Vagrant + GitLabの環境構築

1. はじめに 4月になって新しいプロジェクトが始まります。 正確には、4月から始まる予定だったのですが、残念なことに実質開始できるのは5月からという状況に。。。 ただ、VCSやITSなどの開発環境の構築などやれることはあるので、ちまちまとやっていこ…

2つのテーブルから複合キーが重複しないデータをExcelでマクロを使わないで抽出する方法を考えた

1. はじめに 2つのテーブルから複合キーが重複しないデータを抽出する方法を考えた。 2. 前提条件 お気軽に作業できるように、 DB(SQL)を使わない プログラミングしない Excel手作業でお手軽に(๑˃̵ᴗ˂̵) 3. 手順 1. 対象となるテーブルを用意する この例の…

Adobe Readerしかインストールされていない端末で特定のページのみを受け渡す方法

1. はじめに 職場などの自由な環境でない場合(ツールがインストールされていない、フリーソフトを使用できないなど)に、PDFファイルの特定のページを他者と共有したい場合の手順を共有する。 2. 前提条件 共有したファイルを受け取った他者が印刷できるこ…

群青の夜の羽毛布

「どうしてあなたは、いくつになってもそうなの?」母は苛々した調子で言った。語尾が厳しくさとるの胸を刺す。「話があるのなら、そう言ってくればいいじゃない。機嫌を窺うみたいに、ちらちら人の顔を見て。どうしてそう卑屈なのかしら。」「…ごめんなさい…

Install archlinux on VirtualBox

archlinuxをインストールして、Xを起動するまでの作業メモ 基本的には、Installation guide - ArchWikiで書かれている内容のままです~ Pre-installation enable efi mode # loadkeys jp106 Verify the boot mode # ls /sys/firmware/efi/efivars Connect to…

Install archlinux on VirtualBox - prologue -

1年近く自社を離れて作業して久しぶりに戻ってきたら、新しいノートPCを与えられました。 なもんで、環境を作り直したときの作業メモメモ。 Windowsさんがステキすぎるんで、相変わらずArchlinux on VirtualBoxです。 名前とオペレーティングシステム 仮想マ…

2016年にぼくに起きたこと

2016年も残すところあと数時間。 振り返ってみると今年は素敵な出会いがたくさんあったなあ(´ ▽`).。o♪♪ 今の会社に転職してからずっと自社で組込システムの開発をしてたんやけど、今の会社に移ってから初めて客先常駐での作業をしてん。しかも今まで…

el-getを導入した際にハマっちゃったことを晒します

パッケージ管理にel-getを導入しようとした際にハマったお話です。結論からいうと、マニュアルやREADMEはちゃんと読めということです。 これまでemacsのパッケージ管理にはemacs標準のpackage.elを使用していました。いつかel-getを試してみようと思って放置…

受験に向けてのブランチ

娘の通う中学校で、学校と保護者との間の懇談会がありました。私の娘は進学を控えた中学3年生なので、主に進学についての相談や話し合いました。 いろいろな事情により、娘の進路を学校に任せておくわけにもいきませんので、今すぐにでも、娘が満足できる進…

話し合いのクラウド2

先日の話し合いのクラウドを公開した後に、TOCの先生方に何点かアドバイスをいただきました。 要望が「行動の言い換え」になっていること それぞれの行動の結果どうなるのかのブランチを家族と作成してみること その結果のクラウドです。

話し合いのクラウド

久しぶりにクラウドをアップしようとしたら、今までのが消えてた? 娘も受験を控える学年になり、進路について真剣に検討しなければならない時期になりました。日が経つにつれて、これからのことを学校と話し合う必要性を強く感じるようになりました。 一方、…